え?暖かいざるそば?~ちく満~

堺に非常に珍しいお蕎麦屋さんがあり、どうしても食べさせたいと旦那が言うので(笑)行ってきました。

 

「ちく満」さんです。

行ってびっくり!超老舗!創業元禄8年だそうです。

300年以上前?でしょうか?

お昼を過ぎていましたが満席で少し待って入りました。

席はお座席テーブル席合わせて20程度だと思います。

 

メニューはお蕎麦のみ(ビールやサイダーなどはありましたが)

1斤と1.5斤があり、多分1斤では足りないよというので二人とも1.5斤にしました。

 

厨房の入り口のドアに貼ってある「ねだんがき」

席には置いてなかったと思います。

 

来ました~。f:id:misachan2022:20230206100056j:image

うわ~!湯気でてる~!

お蕎麦はこのせいろで蒸してあるんですね。

お椀に卵を溶いてあったかいつゆを入れて食べるそうです。

つゆは熱いので気を付けて!と。

 

不思議な気持ちで食べてみました。

あったか~い!ふわふわ~!

優しい❤

味も優しいし、このあったかさ、お腹にも優しい。

美味しい~。

癖になる感じです。

 

最後に蕎麦湯を頂きましたが、あったまる~!

ホントほっこりしました。

美味しかったです。

 

老舗だけあって?グラスも「ちく満」の名が…。
f:id:misachan2022:20230206100117j:image

レジ横に絵葉書があったので頂いてきました。

改装して新しくなったそうですが、前は年季の入った建物だったらしいです。f:id:misachan2022:20230206100148j:image


f:id:misachan2022:20230206100159j:image



お客さんはお年寄りの方が多く、常連さんが多いのかな?と感じました。

近くに行ったらまた寄ってみようと思います。

 

 

☆ちく満

  住所:堺市堺区宿院町西1丁目1-16

  時間:AM10:30~PM7:30(LO)

          (PM8:00閉店)

  定休日:月曜日

  駐車場は改装中、近くのパーキングに

  (斜め後ろのさかい利晶の杜のパーキングが1時間200円)

r.gnavi.co.jp