台風一過と粗大ゴミと年金

台風スゴかったですね。

被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

 

大阪、箕面でもかなりの風が吹き、当日の朝起きると既に色んな物が道路に散乱していました。

どこかの家の日除けネットがうちの前の電柱に引っ掛かってる~と思っていたら紐が電線にぶら下がって強風に煽られて危ない状態になってきたのでどうしよう?どこに言えばいいの?関電に電話する?とか話していたんですが、家の用事を済ませ見てみると他の散乱した物と共に回収されていました。ありがとうございます。

 

 

クリーンセンターに粗大ゴミを持っていく予約を取っていたので、台風でもやっているのか前日確認すると、「やってはいますが山の中なので道路が通行止めになる可能性もあります」との事でした。

当日、風雨も強く流石に私は諦めていましたが、旦那は車もバスも普通に走っているから行くつもりと。

スゴい風雨の中、車に積み込み出発。

途中木が折れてる所もありましたが通行止めはなく、無事に廃棄してきました。

段ボール、扇風機、トースター、座布団、古着など、トランクいっぱい乗せて60円でした(笑)

前は粗大ゴミの券を買って捨てていましたが持ち込みした方が断然お得です。

気をつけてお帰り下さいね~とセンターの人。

台風でもみんな結構行ってましたよ。

て言うか、振り返るとゴミ廃棄に行った時間が台風一番酷かった気がします(泣)

 

 

午後はこちらもお盆もやっているとの事で予約していた年金事務所へ。

場所もよくわからないのでとりあえず近くまで行ってお昼食べよかと早めに出発。

道路ガラガラで予約時間の2時間近く前に到着、早すぎ(笑)

近くでご飯を食べる所を探しましたが、台風で全滅。

電気ついてるからと駐車場に入れても営業してないとこばかり。そりゃそうだ台風だもの。

諦めてコンビニで何か買って車で食べようと言っていたら「松屋」やっていました。中で食べてる人もいる~😄

久しぶりに牛丼食べました。美味しかったです。

 

年金事務所は予約時間よりも30分以上前に着きましたがすぐに呼ばれました。

混んでなかったせいですかね?

 

年金ですが今年65歳なので今年から貰えると思っていましたが、実際は63才からで、本当は63才の時点で手続きをすべきだったようです。ややこしい事になるんですと言われました。

(貰える年齢は生まれた年により違うようです)

年金事務所から来た封筒を開けてもいなかった旦那…😣

65からだと思い込みチェックしていなかった私も悪いんですが。

 

繰り下げも考えてはいたのですが、私が65になるまでの期間加給年金を貰うために受け取る事にしました。

 

 

介護保険料も、今までは健康保険と一緒に天引きされていましたが、自治体に自分で払う事になり、年金から引かれる事になるそうです。

私の分はどうなるんだろ。 

 

65歳になると色々変わるんですね。

知らなかった~。

75歳になると後期高齢者となり、また変わるようですね。

なんか明細見てもようわからんわ~とご主人が後期高齢者になった友人が言っていました。

 

昨日は台風一過。

ベランダのゴミを掃除しつつ、ついでに水を流して大掃除。

マンションなので、隣に汚い水が流れないようにせき止め、水を流し雑巾で絞りながら30分くらい。疲れた~。

滝汗でした💦💦