2ヶ月振りの帰省

年末年始に帰省してからちょうど2カ月

その時に帰れなかった娘たち家族(娘と孫二人と旦那の4人)がおばあちゃんおじいちゃん(ひいですね)に顔を見せに行きたいというので私たちも帰省してきました。

とは言え、娘たちとは別行動。

今回は実家に泊まるのも私たちだけだったので気楽でもあり寂しくもあり…。

 

金曜日午後休をもらい2時に出発。

平日ということもあり順調に進み明石海峡大橋へ。

あいにくのお天気でしたが、キレイに撮れました。

f:id:misachan2022:20240305112207j:image


f:id:misachan2022:20240305112222j:image

直前までは毎回だしもう撮らなくてもいいよな~と言いながら、

やっぱりスマホを構え撮ってしまう(笑)

向こうに見えるのが淡路島です。

 

 

そして定番、豊浜SAでさぬきうどん

ここはフードコートもありますが、「将八うどん」の店舗が入っていてより豪華なうどんが食べれます。

私は必ず肉うどん、更に竹輪天をトッピング。

旦那はハーフ丼をつけて食べています。

写真がなくてすみません。

 

 

 

松山道を走りながら「もしかして伊予灘のSAでちょうど夕陽が見れるんちゃう?」

というベストなタイミング。

丁度か早いか?とウキウキしながら進みました。

 

が…。


f:id:misachan2022:20240305112234j:image


f:id:misachan2022:20240305112246j:image


f:id:misachan2022:20240305112258j:image

残念。

 

丁度雲がかかっていて車の中で見た横長の雲の中に沈んでいく太陽がこの日の最後となってしまいました。

雲がなければSAでバッチリ伊予灘に沈む夕陽が見れるタイミングだったんですが…。

残念でした。

 

伊予灘SAの展望スペースからは松山市街や伊予市街などの展望が素晴らしく、夕陽や夜景も絶景で恋人の聖地となっているらしいです。

恋人の…はともかく、いくつになっても素敵な景色は嬉しいですもんね。

 

 

 

翌日、娘たちと合流し、

昼には義両親含め家族みんなで旦那の妹の家で集まり、夜は私の方。

両親や妹の家族と赤ちゃん入れて18人!!で甥っ子の知り合いのお鮨屋さんの個室(離れ?)を借りてにぎやかに宴会。

両親もとっても喜んでいました。

 

子供のころは何かというと親戚で集まるのが嫌でしたが、年をとってくるとこういうのも楽しいですね。

 

 

怒涛の予定をこなし、翌朝帰路につきました。

帰りにもみかんやら野菜やら色々持たせてくれて、いつまで経っても親は親ですね。

感謝しかないです。

 

 

 

 

そしてまた必ず撮ってしまう山

丸亀市飯野山

むっちゃきれいな形。


f:id:misachan2022:20240305112309j:image


f:id:misachan2022:20240305112320j:image

 

大鳴門橋
f:id:misachan2022:20240305112331j:image

明石海峡大橋と観覧車
f:id:misachan2022:20240305112340j:image

明石海峡大橋
f:id:misachan2022:20240305112352j:image

大きいですよね~!!
f:id:misachan2022:20240305112401j:image

帰りの橋はお天気に恵まれ、スッキリ青空!気持ちいい🎵

 

 

 

 

最後になりましたが「鯛めし」

宇和島の「かどや」さんでみんなでご飯を食べたんですが、娘の旦那さんは大阪の人なので郷土料理を食べたかったようで、宇和島の鯛めしを注文しました。

反対側から撮った写真を回転させたので見にくいですがこんな感じ。

鯛の切り身を卵の入ったタレに付けてご飯に乗せて食べます。

美味しいですよ~。

さすが冷凍とは違うな~と感激していました。

f:id:misachan2022:20240305112412j:image

最近は帰る度に利用させてもらっていますが、落ち着いて食べられるし海鮮物もお肉も美味しいです。

私はいつも色んなものが入った「かどや御膳」天ぷらもお刺身も美味しいです。

娘が頼んだ釜めしもとても美味しかったですよ。

 

次はいつ帰るかな~?

今度は息子たち夫婦と一緒かな?

離れてるし仕事もあるのでなかなかみんな一緒に帰れないんですよね(涙)