2歳のお誕生日

孫の2歳のお誕生日会、招待されたので行ってきました。

大好きなアンパンマンのケーキ。

お姉ちゃんの時からお誕生日の定番です。

ここのケーキは生クリームが甘さ控えめでとっても美味しいんですよ。

f:id:misachan2022:20230711102040j:image

 

さんざん悩んだプレゼントも一応喜んでもらえました。

ママとお姉ちゃんが準備した撮影場所でパシャリ!
f:id:misachan2022:20230711102057j:image


f:id:misachan2022:20230711102111j:image

 

洋服、早速開けて着てみました。

いいね~。

一緒に買ったお姉ちゃんの方のワンピースもいい感じでした。
f:id:misachan2022:20230711102131j:image


f:id:misachan2022:20230711102141j:image

 

撮影タイムが終わり、しばらく一緒に遊んでもらいました。

遊んであげてるんだか、遊んでもらってるんだか…です(苦笑)

 

外で自転車の練習。

お姉ちゃん、なかなかバランスが取れなくて自転車に乗れないので、この日に弟にプレゼントされたキックバイクで練習。私も弟の方と手をつないで後ろをついて走ったので汗ダラダラ。

ちょうどいい具合に豪雨になり帰りましたが、晴れてきたら「また行きたい」というのでまた行ってヨロヨロになりましたわ。

結局あまり上達せずでした…。

 

家の中では「がお~っ」とティラノザウルスで恐竜ごっこ

延々と同じ事の繰り返し。エンドレス(笑)

お姉ちゃんとは折り紙でサイコロと手裏剣を作ったのですが、これが難しい。

なかなか複雑。

「ばあば~、教えるから一緒に折ろう」と言われ、孫に丁寧に分かりにくく(笑)教えてもらったのですが、これが一回では覚えられないんです。

3回目でやっと孫の折る所を見ずに折れるように…。

ほんま情けないわ~(涙)

認知症なのかと自分で思ってしまいました。

保育所で習ったそうですが、スイスイっと折る孫は天才?

まあ、覚えてしまえば簡単なんですけどね。

 

遊んでる間にパパがメイン、ママがお手伝いでご飯を作ってくれました。

こういう時の料理は必ずパパが作ります。

メニューは、ハンバーグ、ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダ、しらすと揚げ玉の混ぜご飯。

しらすご飯はお姉ちゃんが大好きなご飯で、しらすと揚げ玉とを混ぜてめんつゆで味付けしただけなんですが美味しいです。揚げ玉がミソだそうですよ。大人だけなら青シソも入れるといいかも。

美味しく頂いてアンパンマンケーキでお誕生日のお祝いをして帰宅しました~。

 

来年は一緒に祝えるのかな~?

そろそろばあば達とのお祝いも卒業かな?