スカートを作ってみました

私の着なくなったブラウスと孫たちのお宮参りのドレスで、5歳の孫のスカート作ってみました。
f:id:misachan2022:20230809151153j:image


f:id:misachan2022:20230809151206j:image

ホントは全体的にレース部分でカバーして今風のシフォンスカートにしたかったのですが、足りなくて一昔前に流行った感じのスカートになってしまいました(笑)

 

ブラウスはそのままの形を切って使い、タックを取り、ウエスト部分を付けて、ポケットと裾にお宮参りのドレスから切り取ったレース?を縫い付けています。

前後で違う柄なんですが…、じーっと見なければわかりません。

 

40年以上前の家庭科の授業で習った知識しかないので、型紙を買ってサイズや縫い方を参考にしアレンジしました。

f:id:misachan2022:20230809151223j:image

細かい所の失敗は結構ありますが、全体的には上手くできたかな?と自画自賛しておきます。

今は可愛い洋服もホントお安く買えるので、1回着てもらい写真でも撮れば満足。

2人の孫が産まれてからチョコチョコ色んな物を作っていますが不器用なので上手くできないし、タンスの肥やしになるのは分かりきっているのでホント自己満足でしかないんです。

暇潰しと、達成感(笑)


f:id:misachan2022:20230813151432j:image

エストにゴムを入れればいい状態まで作り、孫が遊びに来たので着せてみたら、なんとお尻がキツイ😱

入るんですが穿くときに引っ掛かる😰

もっと余裕があるはずだったのに…💦

大きいかな?と思ってタックを取りすぎたんですね😣

まあ、穿けなくはないし、もうしっかり縫ってるから直すのはかなり面倒くさい、このままでいいわ。

孫も結構気に入ってくれました。

このまま穿いときたいと言ったけど、娘の反応はいまいち(笑)

まあ、可愛い服がいっぱいあるのにワザワザみすぼらしい服は着せないな😔

でも懲りずにまた作るんですけどね😁