伏見桃山城へ行ったら素敵な写真が撮れました

伏見桃山城」は現在は明治天皇陵となっている伏見城本丸跡にある模擬天守です。

この場所に以前「伏見桃山キャッスルランド」という遊園地があり、その中に建てられたものだそうです。

なので文化施設としての価値はないと思われます。

今は耐震の関係?で近づけないし中にも入れませんが、外から見るだけでも迫力があり立派で見ごたえのあるお城です。

f:id:misachan2022:20221125150522j:image

門を入って見上げると小天守と大天守がきれいに見えますがそれほど大きさに差がないように感じました。

横から見ると全然違う大きさ。大天守立派です。f:id:misachan2022:20221125150744j:image
全然近づけないのがホント残念

f:id:misachan2022:20221125145629j:image

f:id:misachan2022:20221125145701j:image

f:id:misachan2022:20221125145909j:image

f:id:misachan2022:20221125145935j:image

無料で入ることができますし、管理の方がいるわけでもなく自由です。

 

周りは運動公園になっていて、全貌はわかりませんでしたがお堀?もあり、かなり広く、ウオーキングという名の散歩をしましたが、迷子になりそうになりながら歩きました。

ランニングしている人もたくさんいましたよ。

また、京都一周トレイルというハイキングコースになっているんです。

今度ちゃんと知らべてトライしてみようかな?f:id:misachan2022:20221125150008j:image

 

 

歩いていて見つけました。

これってグイメですよね?

(私の田舎(愛媛)ではグイメというんですが…)

標準語ではグミというらしいです。

今の時期に実が生りますか?グイメじゃないのかな??
f:id:misachan2022:20221125150039j:image

かわいいドングリも。

f:id:misachan2022:20221125150105j:image

 

 

 

 ★伏見桃山

   住所:京都府京都市伏見区桃山町大蔵45

   駐車場:有料駐車場が目の前にあります。